和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年2月13日

三連休最後の日曜日。

(山伏の火渡りの荒業!!)

今日も、一日中、走り回りました。

県議会選挙に向けた事務所開きが二件。長坂たかしさんと藤本まり子さんのところに行ってきました。どちらも民主党推薦の候補者です。上位当選を祈りながら、ごあいさつしてきました。

その前に、「水軒の浜に松を植える会」の植樹に参加。

昔、水軒の浜は白砂青松の素晴らしい遠浅の砂浜でした。私が子どもの頃は泳ぎに行きました。

その後、高度経済成長のために工場用地が不足したため、埋め立てられました。砂浜の砂地は残りましたが、ごみが捨てられ無残な姿に。

でも、三年前から市民の力で「水軒の浜に松を植える会」が立ち上がりました。不法投棄の粗大ゴミの掃除をして、松の植樹が行われるようになりました。

私も、最初からのメンバーとして参加。3年間で約1000本の松の苗木が植えられました。継続は力なり、、、ですね。

http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/1b3fc7b361653fa40fbb22fd1055933d

午後は、和歌山市内の霊現寺での厄除けの法要に。

山伏の荒行、火渡りの行事を今年も見ました。

(木の炭をならして、歩く道をつくっているところです。)

昨年は、行者さんが火の中を歩く姿を撮影したのですが、今年は、迫力に圧倒されて、シャッターを押すのを忘れてしまいました、、、、とほほ、、、笑。

去年のブログには、歩いている写真がありますので、ご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/shu0712/e/1ce5466dc824afe1204df18bf28d772c?fm=rss

その後は、ミニ集会とタウンミーテイングをこなして、最後はジャズライブにたどり着きました。

知人の神前理恵さんのライブです。彼女は、綾戸智絵さんのお弟子さんで、プロとして関西で活躍していましたが、ブランクの後、今は和歌山に戻って、活動を再開されています。

ステージのしゃべりの雰囲気が似ているので(英語と関西弁の違いはありますが、、、笑)、私は、勝手に「和歌山のイーデン-アトウッド」と呼んでいます。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/25308

ピアノは福岡から工藤隆さんが来てくれました。彼は九州から中国、関西を中心に活躍中のすご腕の演奏家。

http://members.jcom.home.ne.jp/ya-man-kudo/

周平会新春の集い

2011年2月12日

活動ブログ
一覧へ

バレンタインデー!!!

2011年2月14日