和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年1月1日

皇居での新年祝賀の儀

(皇居の中での記念撮影です。快晴でした。)

明けましておめでとうございます。

今年も、新年祝賀の会に参加することができました。

衆参の国会議員が一同に会し、両議長から祝辞を述べた後、天皇陛下からお言葉をいただきます。

今日も、「国民の幸福を願う」旨のお言葉がありました。

「国民の幸福を祈る」ことがお仕事である天皇陛下という存在を持てるということの意味を考えました。

私たち政治家も、安定した平穏な市民生活をかなぐり捨てて、リスクの高い選挙に出るのは「国民の幸福」を実現したいからにほかなりません。

しかし、政策判断では、自分の信念を貫けたとしても、、、「選挙」のための活動が頭の片隅にあることは否めません。

私も、年末、年始の活動は次の選挙に勝つために、支援者の皆さんに挨拶に回り、街頭に立ち続けます。

純粋に、国民の幸せのために祈ることが職業である「天皇制度」には、畏れと尊敬を感じます。

浪人中は、正月三が日は、朝から晩まで、和歌山市内の日前宮で新年のごあいさつをしてきました。

昨年から、元日は上京し、皇居に参内しています。1年の始まりに、皇居で新年の誓いを立てること。そのことの重みを優先させていただきました。

明日からは、日前宮で立っていますので、ぜひ、見かけたらお声をおかけください!!

なお、本日の午後11時25分から、テレビ和歌山で、岸本周平の「クロストーク新年版ー吉本興行大崎洋社長」が放映されます。1月3日の午後2時からは再放送も!!30分番組ですから、、、けっこう見応えありますよ。しかも、吉本の社長さん!!おもろいでえ!!

 

大晦日に、一年を振り返って。

2010年12月31日

活動ブログ
一覧へ

日前宮の初詣!

2011年1月2日