岡田實さんの抹茶茶碗
(岡田實さん作のお茶碗。)
有田をベースにユニークな陶芸活動をされている岡田實さんから、お抹茶茶碗をいただきました。
岡田さんはこのブログにも登場しましたが、和歌山県出身の陶芸家として、女性の靴にスポットライトを当てた活動やイチロー選手のスパイクを陶芸で再現したことなどでも有名です。
朝日新聞 2009.07.22の記事を引用します。
「米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー選手が愛用したスパイクと思ったら、堅い感触にびっくり。実はこれ、和歌山県有田川町の陶芸家岡田実さん(58)が作った陶器製のレプリカ。完成品をみたイチロー選手も「焼き物でここまでできるとは。すごいな」と驚いたという。」
http://ameblo.jp/okada-minoru/
議員会館では、大勢のお客さんに来ていただきます。
いつもは、あまりにも大勢なので、事務所のスタッフは煎茶をお入れしています。
少し、ゆとりのある時や、和歌山からのお客さんにはお抹茶をお出しすることもあります。
早速、このお茶碗を使わせていただきます。
岡田さん!ありがとうございます。
年の瀬はあわただしく、私も予算編成で上京せざるをえないのですが、地元の忘年会も出なくてはならず、和歌山ー東京間を週に2往復、3往復の生活。
そんな中、薄茶を一杯、お客さんと一緒にいただきますと心がなごみます。
戦国時代に、いくさの合間にお茶を飲んでいたのと、、、比べるのはおこがましいですが、忙しい時ほど、薄茶の効能があるような気がします。
12月の忘年会シーズンも後半戦。
今日も、頑張りました。
明日は、昼から、8件の忘年会、、、、、。がんばります。