和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年11月28日

ヤワラちゃん・谷亮子参議院議員来和!

(今年少年の部全国優勝をした正木道場にて、保護者の皆さんとの記念撮影。)

 昨日は、和歌山県知事選挙の最終日。

 早朝6時半から、住友金属和歌山工場前の「御前松交差点」で街頭宣伝活動。土曜日ですが、住友金属の工場は稼働していますので、三交代シフトの通勤時間帯に立ちました。

 住金工場前で立つのは、どの選挙でも恒例です。何と言っても、和歌山一の工場ですからね。

 その後、いくつか予定の行事に参加。それから、街宣車に乗りました。

 候補者を乗せて走っている街宣車を追いかけて、合流します。今は、携帯電話がありますので、楽に捕まえることができますが、携帯電話のなかった時代の選挙はどうだったのか、、、と思うことがあります。

 午後3時半からは、JR和歌山駅前で、谷亮子参議院議員をお迎えしての政談演説会。ヤワラちゃん来るのチラシを配ったこともあって、2000人を超える人が集まってくださいました。

 すごい人気でした。演説の後、候補者と一緒に「国体道路」を「桃太郎」で練り歩きました。大勢の人が、そのまま谷参議院議員の後を歩いてくれました。途中のお店の人も総出でした。

 その後、谷参議院議員には、この夏の全国大会、少年の部で優勝した正木道場に行って、子どもたちにあいさつしてもらいました。

 正木道場は、全日本学生選手権優勝者の正木照夫先生が平成6年に開いた道場です。

 子どもたちからすれば柔道の神様です。みんなで記念撮影。時間がなくて、あわただしい中、保護者の皆さんとも記念撮影。

 48キロ級なので、小柄なのですが、畳の上に立つと、ガゼン強そうに見えます。

 谷参議院議員とは東京で打合せの時、私も少年柔道出身で、講道館三段をいただき、中之島の柔道会館で浪人中、小学生に柔道を教えていたこともあるとお話しましたが、、、金メダリストの前では、柔道の話はできませんね。

谷参議院議員は午後6時5分関西空港発のJAL便で帰京。和歌山滞在時間はわずかに2時間の強行軍。どうもありがとうございました。

 一方、私たちは、候補者と街宣車に。 午後8時前に再びJR和歌山駅前での街頭演説。午後8時以降はマイクが使えないので、駅前のホテルに会場を移し、最後の個人演説会。

 その後は、午後11時半まで田中町の交差点で候補者と一緒に立ちました。そのまま、事務所に戻り、ちょうど午前0時に選挙活動を終えました。大勢のボランテアの若者が最後の立礼に参加してくれました。感謝です。

 後は、夜の開票結果を待つのみです。

和歌山県知事選挙最終盤。

2010年11月26日

活動ブログ
一覧へ

和歌山県知事選挙の結果

2010年11月29日