和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年8月2日

夏休みのラジオ体操


(母校広瀬小学校の校庭にて、ラジオ体操の子どもたち。)

 今朝は、地元の小学校のラジオ体操に行ってきました。

 昔と同じ、6時30分から、NHKのラジオ体操。スタンプを押してもらって、皆勤賞の子どもは最終日に鉛筆やノートがもらえました。

 普段より、少し、早く起きるのですが、友達に会えるのが楽しくて、毎年、皆勤賞いただきましたね。

 今日は、最終日なので、広瀬公民館顧問の私にも出席依頼がきました。子どもを見守ってくれとのこと。

 職業柄、早朝は得意なので、喜んでうかがいました。

 私の母校なので、なつかしく、子どもたちと一緒にラジオ体操しました。

 最終日に参加すれば、皆勤でなくても、皆勤賞がもらえるとのこと??

 それはおかしい!とは思いましたが、、、時代が違うのかと黙ってました。

 でも、おかしい、、苦笑。皆勤賞は努力することを教えるものではないのでしょうか。

 毎年2週間の日程が、今年は学校行事の関係で9日間になったそうです。それなら、9日間、毎日通わなかった子どもが皆勤賞をもらうのは不公平だし、不公正だと思います。

 日本の学校教育は、こんな小さな、しかし大事なことから崩れてきてるのか、と暗澹たる気分になりました。こんなことで、怒るのは私だけかな、、、?

 その後、高積神社の輪くぐり祭りなど、夏祭りのはしご。

 夜は、現職の市長候補の当選祝いにかけつけました。そして、市議会の補欠選挙。民主党のながの裕久候補は3万票を超える得票で、2議席目に滑り込みました。

 事務所のない戦いでしたので、午後11時半、開票所のビッグホエール前で、バンザイ三唱!おめでとうございました!

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

当選後のこの1年を振り返って。

2010年8月1日

活動ブログ
一覧へ

臨時国会、開幕。

2010年8月3日