概算要求基準決定。
昨夕、平成23年度予算の概算要求基準(シーリング)が閣議決定されました。
政策的経費を各省一律で、前年比原則10%削減。それで捻出した財源を「元気な日本復活特別枠」として成長分野に重点配分する方針です。
各省が予算要求をする際に、一定の枠(シーリング)を決めることは実務的には重要なことです。
昨年は、政権奪回後の高揚した気分から、シーリングを設定せずに要求を出しなおした結果、野放図な要求となり、放漫財政のきっかけとなりました。
その反省から、概算要求基準を決めたものです。
本来、民主党のマニフェストに従えば、要求段階から、主要閣僚間で話し合い、大胆な財源配分を設定すべきです。
今回、その母体となるべき、国家戦略局がなくなったので、いたしかたはありません。次善の策としてのシーリングです。
シーリングの良さは、各要求大臣が自らの判断で不要な予算をカットすることです。
つまり、自分たちのしている事業の中で、何が無駄か、一番わかっているのは各省の官僚だからです。
家計をあずかる主婦が、何が無駄遣いか一番判っているようにです。
つまり、削減額だけ与えて、どれを削るかは各省に任せますと、本当に無駄なものが削れるのです。昨年もすべきでした。
そうして財源が出た分だけ、特別枠で予算をつくれば、財源配分を合理的に変えることができます。
社会保障の自然増加分、1兆3千億円は合理化をしていません。しかし、年金や介護などの制度もの以外で、無駄を排除することはできるはずです。その点は甘いと言わざるを得ません。
ちなみに、政策コンテストで特別枠の配分を決めるとのこと。この効果は、よく判りません。やり方しだいだと思います。情緒的な決め方ではなく、費用対効果などが数値で証明されることなどを条件にすれば、公開されるメリットはあるでしょう。
来年度予算編成で、民主党の政権担当能力が試されます。私も、最大限貢献します。
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。