和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年6月14日

柔道家山下泰裕東海大学教授 ― 人との出会い


  (柔道家山下泰裕東海大学教授と記念撮影。)


 人との出会いは本当に不思議なものです。


 とある異業種の勉強会で山下泰裕さんに出会いました。おもしろい会で、50歳になると卒業です。


 夏に合宿形式で勉強会。年に1回は現役とOBでの同窓会。


 私は、落選中に50歳を迎えて、卒業。山下さんも同い年なので、同時に卒業。


 初対面から、なぜか意気投合して、今日まで仲良くさせていただいています。


 浪人中の私を応援するために、和歌山に入っていただき、講演会をしていただきました。その場で、「岸本周平をよろしく!」とお願いしてくださったことは、感謝してもしきれません。


 今日は、朝一番にJR和歌山駅東口で街頭演説。その後、関西空港から上京し、財務金融委員会の与党理事懇談会。


 午後1時からは、5時間10分の本会議代表質問。これは、ずーと座っていますので、けっこうたいへん、、、(汗)。


 本会議終了後、菅総理主催の青年海外協力隊の慰労会に参加。それから、山下泰裕理事長のNPO法人「柔道教育ソリダリティー」の総会、懇親会に出席しました。


   http://www.npo-jks.jp/


 選挙後、電話だけでお目にかかる機会がなかったので、千載一遇のチャンスと楽しみにしていました。


 あいかわらず、ニコニコと柔和な表情の山下さんにお会いして、心が癒されました。


 外務省の無償援助を利用して、青島に続いて、南京にも柔道場を建設されたそうです。南京は歴史的に「反日感情」の強いところだろうとの思い込みがありますが、決してそうではないとのこと。これは、山下さんの謙遜もあるのでしょうが、中国の男子柔道チームを応援してきた山下さんだからこそできたのだと思います。


 北京オリンピックに向けて、山下さんが中国の男子柔道を育成したところ、全日本から、非難されたそうです。


 山下さんいわく、「中国が強くなっても、それ以上に日本チームが強くなれば良いではないですか。歴史問題のある中国に対して、自分のような民間人が草の根の交流を続けることが、日中の友好に役に立つときが来るはずです。」と。


 私は山下さんと出会えたことを誇りに思います。

女性キャラバン隊と一緒に街頭演説!

2010年6月12日

活動ブログ
一覧へ

勝間和代さんと一緒に ― エンジン塾

2010年6月15日