和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年6月12日

女性キャラバン隊と一緒に街頭演説!

今日は、あわただしい一日でした。

小沢一郎前幹事長が和歌山に。午前9時45分関西空港到着に合わせて、空港にお迎えに。和歌山県警のSPの車と一緒です。

和歌山県連代表の私がアテンド役。飛行機が遅れたので、冷や冷やしましたが、まずは和歌山の連合にごあいさつ。

幹事長在任中のお礼と合わせて参議院選挙の協力のお願いが、小沢さんの趣旨でした。

そして、高速道路を使って、熊野古道中辺路ルートの「滝尻王子」に向かいました。

田辺インターから、地元の玉置公良代議士と水本雄三白浜町長さんが同乗。町長さんは熊野古道の語り部でもあり、車内でレクチャー。私もすごく勉強になりました。

滝尻王子到着。何と、王子の茶店が町長さんのご実家。ご実家のお兄さんも語り部で、ご案内いただきました。

急峻な古道でしたが、片道10分くらい歩きました。

熊野は、「すべてを捨てて、よみがえる聖地」であるとの説明に、小沢さんもしきりにうなづかれていました。

約20分程度散策してから、滝尻王子に参拝。その後、大勢のマスコミの皆さんにぶら下がり取材。

小沢さんからは、「一度、熊野古道に来たかった。私も民主党も「わたくし」を捨てて、辛抱して、我慢をしてよみがえるという気持ち。来て良かった。」とのコメント。

茶店では、紀州の「茶粥」をいただきました。番茶でおかゆをつくるのは奈良と和歌山地方だけとのことで、東北出身の小沢さんは目を丸くしながら、お食べになっていました。

そして、白浜空港から帰京。少しは、癒しになったでしょうか。

私は、空港までお見送りする暇もなく、特急くろしおに飛び乗って、JR和歌山駅に。

午後4時半から、女性キャラバン隊の街頭演説にジョインするためです。

福島2区の太田和美代議士、東北ブロックの田名部匡代代議士がキャラバン隊のメンバーです。朝から、橋本市、かつらぎ町で街頭宣伝活動。

元気いっぱいの女性キャラバン隊と一緒に街頭演説をしましたが、押されっぱなしでしたね。参議院公認候補予定者の島くみ子さんの演説も、日増しに上手になられて、迫力満点でした。さあ、がんばりましょう!!

私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。