新たな時代の電波制度とメディア・コンテンツ産業の在り方に関する勉強会
世の中は、新内閣発足の関係で騒然としています。特に、永田町界隈では、マスコミの皆さんが大勢繰り出しています。
そんな中ですが、今日は私が参加している研究会の政策提言が発表されました。半年間、地道に研究してきた成果です。
会の名前は「新たな時代の電波制度とメディア・コンテンツ産業の在り方に関する勉強会」です。長くてすみません。
私がライフワークにしている電波政策とコンテンツ産業振興の政策提言です。この分野では最先端の専門家の皆さんが参加されており、貴重な意見を吸収できました。
コンテンツ産業振興の部分では、私もいささかの貢献ができたものと自負しています。
しかも、この勉強会と同時進行していた民主党マニフェストの規制改革の分野で、「電波オークション」の導入を盛り込むことができました。最終版での扱いがまだ未定ですが、民主党内での討論には、この会での理論武装が生かされました。
参加メンバーには政治色はまったくありません。
しかし、単なる一過性の政策提言で終わらせるのではなく、政策実現のために、いわば「政治をしたたかに利用する」ことに興味を持っていただきました。
新しい、政治のスタイルを目指したつもりです。
内容は、下記のURLでみてください。本文は大作ですが、このURLに載っている「6つの提言」 を読んでいただけるだけで、概要はおわかりいただけると思います。
http://blog.livedoor.jp/denmecon/提言? 周波数利用目的の国際的ハーモナイゼーション
提言? 周波数の転用・移転によるブロードバンド向け周波数帯域の割り当て促進 (通信も含めたホワイトスペースの戦略的な活用を含めて)
提言? 電波オークションの段階的導入
提言? 「映像コンテンツ振興機構」の創設
提言? 映像コンテンツの著作権集中処理機構の創設
提言? 日本版フェアユース等の柔軟な著作権制度の導入