和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年5月19日

修学旅行生!


(和歌山市立加太中学校の修学旅行生の皆さんと!!)

 春の修学旅行シーズンです。国会見学の生徒さんたちが大勢来られます。

 今日は、和歌山市立明和中学と加太中学の生徒さんたちが国会に!

 昨年の秋のシーズンは国会対策委員会などと重なって、あいさつに行けませんでした。

 和歌山の修学旅行の場合、国会見学は二日目の朝一番なのです。今日は、委員会と重なることもなく、午前9時から二つの中学の生徒さんたちにお話をする機会がいただけました。

 森下雄一郎さんの受け売りではありませんが、「夢を持って、あきらめずに挑戦してほしい!おじさんも4年間、道端に立ち続けて夢をかなえたんだよ。」と。

 一方、彼ら彼女らは「近頃の?!」中学生とは思えないような、礼儀正しい生徒さんたちで、びっくり!

 服装も私が中学の頃と、ほぼ同じ。親のしつけなのか、地域の特色なのか、学校の指導なのかは、、、、わかりませんが、ほんとうに規律のある生徒さんたちでした。おそらく、そのすべての要素がからんでいるのでしょうね。

 前の日は、ディズニーランドで半日過ごしたそうです。私の修学旅行時は、ディズニーランドはありませんから、箱根一泊でしたね。

 しかも、今はグループ毎の行動なので、晩ご飯もディズニーランドの園内で、それぞれに食べるんだそうです。宿に戻ったのが、9時半頃だと校長先生がおっしゃてました。

 写真は加太中の生徒さん。20人くらいでした。明和中は250人を超す大集団。多すぎて、一緒に写真は撮れませんでした。学校の規模もずいぶんと差があるようです。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

森下雄一郎さんとのテレビ収録

2010年5月18日

活動ブログ
一覧へ

国会見学、花盛り

2010年5月20日