和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年4月25日

内田樹著「日本辺境論」


 新書大賞2010、第1位の帯がまぶしい新潮新書「日本辺境論」を読みました。

 これまで、内田樹さんの本を読んだことはなかったのですが、友人に勧められて、初めて手に取りました。

 これがおもしろい!内容は、ともかく読んでみてください。

 ただし、私の勉強不足なのですが、国歌の「君が代」の由来をこの本で知りました。

 皆さん、知ってました?

 君が代の歌詞が「古今和歌集」に収録されていた「賀歌」から採用されたことは、さすがに知っていました。

 で、、曲も日本の古い雅楽の曲だと思い込んでいました。

 ところが、「最初に曲をつけたのは、イギリス公館にいた軍楽隊長のジョン・ウイリアム・フェントンです。それが洋風の音階でなじみが悪かったために、宮内省の雅楽の伶人によって改作され、それをドイツ人フランツ・エッケルトがアレンジした。」(日本辺境論、pp113)のだそうです。

 日本の国歌は外国人の作曲だったんですね。

 しかも、国歌制定は外圧?

 「そもそもフェントンがヨーロッパではどこの国でも国歌というものがあって、儀礼の時には演奏するものである、日本だけないとまずい、とアドヴアイスしたことが国歌制定のきっかけです。」(日本辺境論、pp113)

 私は右翼でも左翼でもありません。イデオロギー的には中道です。ごく普通の市民感覚だと思います。

 国歌を大事にするアメリカに住んでいたこともあって、純粋に、国歌は必要だと考えます。そして、100年以上歌われている「君が代」が国歌でよいではないか、、と思います。

 「君が代」が軍国主義につながるとの批判もありますが、そのような歴史も含めて私たちは背負っていくべきだと考えます。「君が代」を捨てても過去の歴史を捨てることはできません。

 これまでの「国歌論争」をしていた方々は、このような背景をご存じだったのでしょうか?(もちろん、知ってると言われそう、、、w)

 私だけが知らなかったのかも?!w

 無知をさらすのは恥ずかしいことですが、あまりにもびっくりしたので、知的に素直にブログに書かせていただきました。

 生涯、勉強しないと、、、ですね。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

宇宙政策推進議員連盟発足!

2010年4月23日

活動ブログ
一覧へ

マニフェスト作成、大詰めに!

2010年4月27日