和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年3月30日

テレビ和歌山新番組!「クロストーク」


 (テレビ和歌山新番組!「クロストーク」第1回放送はローソン社長新浪剛史さんと。)  


 4月から、テレビの番組編成が変わります。NHKは既に、今週の月曜日から新番組になっています。


 我がふるさとのテレビ和歌山も4月から新編成。私のトーク番組がスタートします。番組名は「クロストーク」。


  私の友人を招いて、本音のトークをします。毎月ゲストを招き、5分の枠で毎週日曜日の午後6時25分から30分まで放送。再放送では4回分をまとめて、20分程度の番組になります。


 4月のお一人目のゲストはローソン社長の新浪剛史さん。新浪さんとはお互いに新入社員の頃から30年のお付き合いです。


  当時、三菱商事の独身寮に住んでいた新浪さんを週末に訪ねました。寮に付属のテニスコートがお目当て。女子社員も大勢テニスに来ていましたから、、(笑)。


  彼は決して商社のエリート社員ではなく、給食会社の社長なんかもやりながら、それでも胸を張って、前向きに、ひたむきに生きて来ましたね。まさか、、、42歳で一部上場企業の社長になるとは、、、誰も、思ってなかったです(笑)。


 そのプロセスは、この本に書かれています。


 「砂漠で梨をつくる ローソン改革 2940日」(朝日新聞出版) 吉岡秀子著


http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%A7%E6%A2%A8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%94%B9%E9%9D%A9-2940%E6%97%A5-%E5%90%89%E5%B2%A1-%E7%A7%80%E5%AD%90/dp/4023304913/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1269924653&sr=8-1


  新浪さんは、私が落選中も和歌山に来てくれて、応援してくれました。


  彼も、私が国会議員になるとは思ってなかったと言っています。


  こんな二人のバトルトーク。ぜひ、楽しみにしていてください。  


 放送スタートは4月4日(日)、時間は午後6時25分です。乞うご期待!


             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

寒い一日

2010年3月29日

活動ブログ
一覧へ

参議院選挙のためのマニフェスト

2010年4月1日