民主党2010年度定期大会
(民主党2010年度定期大会であいさつする鳩山由紀夫代表@日比谷公会堂。)
今日は、民主党大会の日。大会前に、九州大学のシステムLSI研究センターの石田浩二順教授のICカードを使った社会保障サービスのデモを見学。有楽町ビルの九大東京センターに行きました。
ICカードは私が通産省の情報処理システム開発課長時代に取り組んでいた技術です。今では、その技術を元に更なる応用問題に挑戦する時代が来ています。
表示機能やキー付のICカードを使って、年金や健康保険、医療の受診結果などを自宅や病院で簡単に検索できるシステムの実験をされていました。まだ社会実験ですが、一日も早く日本全体で実現するように応援することをお約束してきました。
その後、日比谷公会堂での民主党2010年度定期大会に参加。
その中で、小沢一郎幹事長は石川知裕衆院議員を政治資金規正法違反容疑で逮捕した検察の対応について批判。「土地購入の費用は自分の資産を当てており、その証拠となる銀行の口座名まで検察に教えた。それにもかかわらず、現職の国会議員を逮捕するのはいかがなものか。」「「毅然(きぜん)として自らの信念で戦っていく決意だ」とお話されました。
私の知っている情報は皆さんと同じところまでです。
捜査中の事案について、いろいろ聞かれますが、すべてが解明されない限り私の方からコメントをするつもりはありません。何かをかばうつもりでそう話しているわけではありません。
推測でものを話すことに違和感があるのです。どの事件についても、まだ何もわかっていない状態の時に、推測で話しをする事自体が無責任だと思うのです。
しかし、私のような新人からすれば、金額の桁が一ケタも二ケタも違う世界の話です。今の自分の感覚を忘れないよう、一歩でも理想に近づくための政治資金規正法の改正に努力することが私の務めです。
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。