和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年12月26日

消防団の年末火災特別警戒!!


 (年末特別警戒中の広瀬消防分団のメンバーと一緒に。周平が着ている消防のはっぴは後援会事務局長特製のマイはっぴです!)

和歌山市のような地方都市では消防団が地域の中で、重要な役割を持っています。大きな消防車が入れない地域では消防団の小型の消防車が命綱です。街中でも、市の消防車が到着する前に地域の消防団員が駆けつけます。

 年末には、「火の用心」と言いながら、拍子木を打って地域を回る年末特別警戒が風物詩です(今はテープを回しながら、自動車で巡回しているところもありますが、、、w)。

 私は、落選中から年末の特別警戒期間中に各地の消防団にご挨拶に回っています。いろいろと試行錯誤をした後、和歌山市長さんが慰労巡視に回る日に、市長さんより15分くらい前に各消防団にお邪魔することが定番となりました。

 たいていは寒い夜中ですから、市長さんが帰ると、皆さん、即解散されます(早くお家に帰りたいですからw)。15分くらい前なら、皆さんそろそろ集合されていて、なおかつ市長さんとはバッティングしないのです。

 今年は、昨日今日と二日間。去年に比べて、とても暖かかったのと、現職になったことで、リラックスしてのごあいさつとなりました。

 後援会の女性陣が、後援会新聞の「密着取材」や激励のため、同乗してくれました。昨日はお心づくしのクリスマスケーキを食べながら、今日はおにぎりとドラ焼きを食べながらの「ピクニック」ともなりました。感謝です。

 どの消防団でも、歓迎していただきましたが、必ず「周平さん!景気ようしてよ!」との叱咤激励が飛びます。

 気温は暖かくても、和歌山の景気は冷え切っています。閣議決定された来年度の予算案を一日も早く成立させて景気を回復させ、来年の消防団訪問の際には胸をはれるようにがんばります。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

2010年度予算案、閣議決定!

2009年12月25日

活動ブログ
一覧へ

お餅つき

2009年12月28日