和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年12月4日

議員宿舎から富士山が見えました。


(議員宿舎のベランダから見えた富士山。撮影:岸本周平)

 今朝は、澄み切ったさわやかなお天気。東京都内からでも富士山が見えました。空気の乾燥した冬の風物詩ですね。

 今日は会期末。財務金融委員会、内閣委員会で、閉会中審査案件などを決めました。午後は本会議。人事案件などです。

 本会議前に、短時間でしたが、朝日新聞の船橋洋一主筆とランチ。日本ファンドレイジング協会の鵜尾雅隆さん、コンセプターの坂之上洋子さんもご一緒でした。

 今後のNPO活動の可能性と課題について白熱した議論。

 船橋さんは民主党政権による日本政治の変化について、最新のフォーリン・アフェーアーズの論文を書かれています。これからアメリカに講演に行かれるとのこと。辛口のご批判も含め、知的な会合でした。

 また船橋さんからは、参議院選挙に向けて「マニフェスト」を作って世に問えばいいのではないか。というご示唆をいただきました。たたき台になるようトライしてみたいと思います。

 私は、本会議に出るため、途中退席。

 両院議員総会の後、NGOピース ウィンズ・ジャパン(PWJ)の大西健丞さんと鵜尾さん、坂之上さんと情報交換。日本のNGO、NPOの今後はどうあるべきかの大きな枠組みを議論する良い機会になりました。

 今から、和歌山に向けて、帰る準備をいたします。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

写真家野寺治孝さんとの出会い

2009年12月3日

活動ブログ
一覧へ

阪和高速道御坊以南の4車線化に関する陳情の件です。

2009年12月5日