国会フル活動
(清水国明さんと記念撮影)
今日は、本格的な国会議員としての活動日となりました。
朝8時10分から、国会対策委員会。その中で、陳情の窓口を党本部の幹事長室に一本化する改革案の説明がありました。
和歌山県連でも、県庁からの陳情は県連が窓口、各市町村はそれぞれの総支部が窓口になります。和歌山一区は和歌山市との連携をとることで、市役所と調整をしました。
そして、9時から財務金融委員会。金融円滑化法案を上程する前なので、一般質問。藤井財務大臣、亀井金融担当大臣のお二人が答弁をされましたが、滋味菊すべきベテランの味が出ていました。
補正予算の執行停止と経済対策の関係、中小企業の資金繰り対策として、ほんとうに有効な施策かどうかなどが議論されました。これが12時30分に終わります。
その後、12時40分から代議士会。13時から衆議院本会議。当然、お昼ご飯にはありつけません。本会議は人事案件のほか、中小企業金融円滑化法案と新型インフルエンザ予防接種特別法案の趣旨説明と質疑。
終わったのが午後4時。予定より1時間短かったので助かりました。
夜は、大蔵省主計局の厚生労働係に勤務していた頃の仲間が歓迎会を開いてくれました。徹夜、徹夜の日々、苦楽を共にした仲間との再会は楽しいものです。
上司の丹呉主計官を中心に11人の仲間が集まってくれました。
その後、友人の紹介で、清水国明さんにお会いしました。昔から大ファンだったので、感激。
しかし、それよりも、今はアウトドア活動の青少年育成への重要性を痛感して、活動をされているとのことで、意気投合。私も野外活動を推進している青少年交友協会の理事をしています。
生きる力を養う教育に関して、二人で盛り上がりました。
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。