修学旅行
(和歌山県ろう学校の修学旅行生たち。元気をもらいました。)
秋は修学旅行のシーズン。新型インフルエンザが心配でしたが、和歌山市内の中学生の皆さんが、国会見学に来てくれました。
だいたい午前9時スタートなので、国会対策委員会の時間とぶつかってごあいさつには行けません。
写真の中学生たちとは時間が合って、半分くらい一緒に見学コースを歩いてから、記念撮影もできました。
案内する衛視さんの中で、手話のできる方がいて、案内も手話でした。とても明るい親切な衛視さんで、子ども達も元気一杯で、楽しいひと時に。
私も、中学3年生の時に、東京に修学旅行に来たことを思い出しました。好奇心んの固まりで、見るもの聞くものすべてが新鮮だったあの頃。旅行そのものが「修学」なんですね。
ろう学校の生徒たちと一緒に国会内を回りながら、この子たちが幸せに、働ける世の中を作りたいと、再確認しました。
今、「ユニバーサル基本法をつくるための勉強会」を民主党内で立ち上げようと準備しています。プロップステーションの竹中ナミ理事長と共同作業になります。ナミねぇと親しい鳩山由紀夫総理にも了解をもらいました。
やるべきことは山ほどあります。国会に送り出していただいたこと、和歌山1区の皆さんに感謝しながら、走り回っています。
今は羽田空港。これから、関西空港経由で和歌山に戻ります。
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。