和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年10月19日

中央大学大学院での講義


(10月18日の伊太祁曽神社のお渡りにて、奥宮司さんとの記念写真)

 今日は、早朝の街頭演説を和歌山市内の田中町交差点で行ってから、上京。

 午後、中央大学の公共政策研究科で講義。と言っても、自分の講座ではありません。

 朝日新聞の山田厚史シニアライターが客員教授として教えている「メディア情報論」にゲストスピーカーとして参加。私の講義は、今年も後期の2月初めに合宿での集中講義で実施する予定です。

 久しぶりの学生さん達とのディスカッションは新鮮でした。大学のキャンパスに入ったのも何年振りでしょう。

 学生たちが(たぶん学部生、、)一人一人、ゲームをしている姿が印象的でした。驚いたのは、小学生達がやっているカードゲームをしているグループがいたことです。

 でも、まあ、私が学生の頃も大学生がトランプや花札をやっていましたから、同じようなものなんでしょうかね、、、、?!

 コメントでいただきましたが、そうなんです。日本の子どもも目の輝いてる子たち、たくさんいますよね。

 私が4年間、辻立ちしましたが(今でもやっていますけど、、)、演説の聞き手はいつも子どもたちでした。

 明るくて、元気で、好奇心旺盛で、「おっちゃん、何してんの?」と演説している私の周りにいつも集まってくれました。素直な良い子が多いです。中之島の柔道会館で柔道を教えていた時もそう思いました。

 だからこそ、世界中の子ども達と交流してもらいたい。そう思います。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

  

森下雄一郎さんとの再会

2009年10月17日

活動ブログ
一覧へ

静岡の参議院補欠選挙の応援に!!

2009年10月20日