和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年8月3日

おどるんや〜第6回 紀州よさこい祭り〜


(おどるんや〜第6回 紀州よさこい祭り〜 総踊りの熱気です!!)

 この週末も、一生懸命、街頭に出ました。

 自転車部隊もそうですが、日中の活動はかんかん照りの暑さの中です。4年間、1400日やっていますので、真夏の運動も5回目。かなり、慣れてきましたと言いたいところですが、、、、、、。

 実は、毎年、「こんなに暑かったかな、、、?」と(苦笑)。

 でも、さすがに、夕方になりますと、少しは過ごしやすくなります。

 今は、夏祭りの最盛期ですから。毎晩、地域やいろいろな施設ごとの夏祭りをはしごします。夕方から夜の活動は涼しいので、助かります。

 土、日ともフィナーレは紀州よさこい祭りの和歌山城砂の丸広場で飾りました。

 土曜日は、毎年参加している、「紀州踊り〜ぶんだら節〜」が同日開催。集会や夏祭りのはしごで、今年は、参加できませんでした。残念!

 でも、その相乗効果で、祭りはすごい人出になりました。グッドアイデアでしたね。

 日曜日は、午前中、高松地区での演舞は、超盛り上がりました。
 早朝、和歌山市内に大雨・洪水警報が出たのですが、天候の回復に賭けて、実行委員会が実施を決定。すばらしい決断でした。

 結局、夜の会場には、8時半頃到着。でも、総踊りには間に合いました。

 ものすごい数の人々。熱気。パワー。

 正直、鳥肌が立ちました。

 こんな雰囲気の中で、名刺を配るわけにはいきませんでしたが、大勢の方に握手をしていただきました。

 4年間、ずーと「よさこい祭り」を見てきましたが、今年の盛り上がりは、とんでもない勢いでした。「和歌山が変わるな。」と実感できた夜でした。

 あと、1ヶ月。負けたらふるさとを追われる最後の挑戦です。

 その戦いにのぞみ、よさこい祭りに集った市民の皆さんにパワーと勇気をいただきました。感謝です。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

マニフェストあります!!

2009年8月2日

活動ブログ
一覧へ

前原誠司副代表来和!

2009年8月6日