和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年7月11日

ちばてつや落穂拾い集 てっちん


(これは周平が漫画家のちばてつやさんから、直接いただいた「ちばてつや落穂拾い集 てっちん」(私家版)、前書きのページ+直筆サインの写真です!!!)

 漫画家のちばてつやさんから、今日、この本が届きました。非売品です。

 すごく、幸福です。
 だって、皆さん、「あしたのジョー」のちばてつやさんですよ!

 私の人生は、、、運が良いのか悪いのか?
 今もって、結果は出ていませんが、不思議な運命では、あるような気がします。

 1980年に当時の大蔵省に入ります。そして、若い頃は予算編成の仕事ばかりしていました。

 ところが、アメリカから帰って、国際金融の仕事をした後、出向先の経済産業省で初代のメディアコンテンツ課長になります。

 そこは、漫画やアニメ、ゲームソフトに映画、音楽産業などの担当課です。

 私が、その課で真剣に取り組んだのは、クリエイター、つまり、「創る」側の著作権保護でした。
 相手は電波を持つ寡占企業のテレビ局です。当然、アニメプロダクションよりもすっごく!強い立場でした。

 反骨精神が、当時から強かったのでしょうね、、、(苦笑)。
 テレビ局よりも弱い立場の側に立って仕事をしている内に、漫画やアニメの業界で有名になってしまいました。

 漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんのような、子供の頃から憧れの先生方と親しくなったのはその時のご縁です。著作権保護だけではなく、いろいろな仕事をご一緒にさせていただきました。
 ね!とても不思議でしょう!

 早く政治家になって、クリエイターの若い人々を応援する仕事をしたいです。

 皆さん、ご存知ですか。20代アニメーターの平均年収が約110万円だということ、、、、、、(毎日新聞6月30日付夕刊)。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

サミット後の記者会見について

2009年7月10日

活動ブログ
一覧へ

衆議院解散・総選挙日程決定!

2009年7月13日