加太の海
(加太の海水浴場です。きれいでしょう!撮影:岸本周平)
今日は午前中、和歌山市の西北、大阪府に接する「加太」で活動。素晴らしい自然に恵まれた漁師町です。
私も小学生の頃、遠足や海水浴に行きました。
和歌山市は海あり、山あり、川ありとほんとうに素晴らしい環境にあります。私も4年間住んでいますと、当たり前に感じるようになりましたが、もったいないことです。
そして、ずーと和歌山に住んでおられる市民の皆さんは、この自然環境のありがたみを忘れています。
たまに、東京で満員電車に乗りますと、「和歌山に帰りたい!」と痛切に思います。もっとも、本当の通勤ラッシュ時には、もう電車に乗れない体質になっていますが、、、、(苦笑)。
経済効率の良さを武器に経済活性化をするには、あの満員電車に乗らなければならないでしょう。
しかし、この素晴らしい自然に恵まれた和歌山なら、その良さを生かした経済活性化を求めるべきです。大企業や工場を誘致する発想だけでは、「満員電車」の効率には勝てません。
農業や漁業などの第1次産業の発展がキーワードになるはずです。それらを観光と一体化した産業振興が可能です。都会の住人に、一度、和歌山に来てもらいたいですね。
14日の日曜日、午後2時半からJR和歌山駅で鳩山由紀夫代表をお迎えしての街頭演説会を行います。
鳩山代表にもぜひ、加太の海や和歌浦の海をみていただきたいのですが、残念ながら超強行日程なので、かないません。
応援団の皆さんには、大勢、駅前に集まっていただいて、和歌山の政権交代パワーを鳩山代表に見せましょう!
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。