和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年6月4日

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の展示


(JAXA宇宙展「宇宙が和歌山にやってきた」で、記念撮影。)

 ぶらくり丁の突き当たり、フォルテワジマで、JAXA宇宙展「宇宙が和歌山にやってきた」が開催中。6月14日(日)までやっています。

 時間は10:00〜19:00。場所は4階イベントホール。入場無料です!!

 これまでは、宇宙航空研究開発機構の東京情報センター「JAXAi」や筑波のイベントでしか見られなかった展示です。それ以外の場所では、和歌山が本邦初公開!

 なぜ、そんなことが?すごいじゃないですか!

 それは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のチーフエンジニアの上野精一さんが和歌山市出身だったからです。私の高校時代の1年先輩。硬式テニス部のキャプテンで、歌がうまくて、女の子にもてまくっていました。

 今でも、めちゃんこカッコイイ「中高年の星」です!!今回も、講演で来和した日の夜、ライブハウスで打ち上げ。得意のバンド演奏と歌を披露してくれました。

 上野さんにお会いすると、昔の県立高校は文武両道で、おもしろい人物をたくさん出していたなあと思います。

 それは、さておき、今回の展示の目玉は「船外活動用宇宙服レプリカ」を着ての写真撮影もできます。

 期間中、3階フュージョンミュージアム「ニット×トーイ」多目的ホールでは、JAXAの映像ソフトも常時上映しています。
 
 展示内容は以下の通りです。少年サンデーや少年マガジンで、宇宙少年だった頃に戻れましたよ。ぜひ、お出かけください!

・国際宇宙ステーション(1/100)
・「きぼう」日本実験棟(1/20)
・スペースシャトル(1/100)
・H−2Aロケット(1/25)
・H−2Bロケット(1/25)
・月周回衛星「かぐや」(1/32)
・温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(1/32)
・和歌山大学 ハイブリッド小型ロケット「紀州」

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

6月13日(土)午後9時、テレビ和歌山見てください!

2009年6月3日

活動ブログ
一覧へ

日本の実像!

2009年6月5日