和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年11月24日

いけばな


   (和歌山文化協会の総合美術展で、いけばなのワークショップにて)

 生まれて初めて、「いけばな」をしました。過日、和歌山文化協会創立60周年記念の第55回総合美術展(「いけばな」と絵や書とのコラボレーション)に行ったところ、ワークショップがありました。いけばなや押し花を教えていただきました。

 写真の「いけばな」は岸本周平、初めての作品です。ピンクのカーネーションが動きや広がりを出しているでしょう?これは先生のご指導によるものです。

 私は、単純に他の花と同じように縦の方向に差したのですが、それでは動きは全く感じられませんでした。先生がすこし横に広げるように触っただけで、全く違う感じの作品になりました。

 さすがにプロは違う!と思いました。まあ、私がへたくそ過ぎただけかもしれませんが、、、(笑)。

 やっている間は、けっこう集中しますし、「いけばな」いいもんですね。

 街頭演説だけではなく、芸術の秋も味わった三連休となりました。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

クリーンキャンペーン

2008年11月22日

活動ブログ
一覧へ

読書の秋

2008年11月26日