和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年9月12日

敗戦記念日

 昨日は、3回目の敗戦記念日。そうです!あれから、丸3年経ちました。長いような、短いような3年でした。辛いのは、季節が3回移ろいますので、同じ行事を迎えることです。湊祭りの花火もそうですし、和歌祭りもそうです。去年も、一昨年も同じことしてたなあ、、、。一介の素浪人のまま、何度も春を迎え、秋を見送りました。

 昨日は、選挙モードでバタバタしている間に、ブログ更新の時間を取れませんでした。しかし、コメント欄で、素晴らしいお励ましをいただきました。感謝です。

 最近、強く思うことは「私はひとりじゃない。ひとりで戦っているんじゃない。大勢の仲間たちが一緒。」ってことです。ひとりで戦ってたら、3年も続きませんよ。

 そして、思います。「応援してくださる皆さんのために、勝ちたい!」3年前の選挙では、自分のために勝ちたいと思っていました。今は、違います。

 応援してくれた仲間の皆さんが、すごく喜んでくれるだろうな。だから、がんばろう!と思うんです。だから、毎朝5時に起きて、駅に行けるんです。

 石の上にも3年。そうなんだなと痛感します。3年目に入って、空気が変わりました。辻説法をしていても、子供が集まってきます。たとえ、からかいにくるのであっても、これまでは、子供ですら、近寄ってこなかったんですから、うれしいです。

 暑い時には冷たいジュース、寒い時にはホットのお茶をもらいます。見ず知らずの方々です。涙しながら、いただきました。3年目に入ると、食べ物がいただけるようになりました。最初は「鶏のから揚げ」。そして、チラシ寿司や焼きそば。晩ご飯には困りません。

 道端で食べ物をもらう人生を送るとは、、、大学を卒業した時には考えてもいませんでした。でも、ほんまにうれしいことです。

 今日から、新しい4年目の浪人生活が始まります。4年目の空気はどんな風に変わるんだろうか?浪人生活を楽しめるようになりました。

 たいせつな目標の達成のために頑張ります。仲間の皆さん!どうかお力を貸してください。助けてください。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

 

自民党総裁選

2008年9月10日

活動ブログ
一覧へ

第45回衆議院総選挙民主党一次公認決定!

2008年9月13日