和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年8月24日

地蔵盆のはしご!


 (地蔵盆のお祭りにて、記念撮影です。夜は特に涼しかったですね。)

 昨日、今日と相変わらず街頭演説中心の生活でしたが、この週末は少し涼しさを感じることができました。昨晩は、とある老人保健施設の夏祭りに顔を出してきました。

 このブログでも登場している「たこ焼き屋健ちゃん」のお店が出るので、ボランティアでお手伝いです。夕方5時半から8時過ぎまで、たこ焼きを売っていました。たまたま、和大の学生さんでボランティアで来ていた方の一人が、何と「民主党政治スクールわかやま」の生徒さん。世間は狭いと言うか、、奇遇に感謝。

 今にも雨が降りそうでしたが、どうにかこうにか持ちました。たこ焼きは待ち時間1時間と言う大盛況。いつもは、つまみ食いしながらお手伝いするのですが、さすがに昨日は一口もいただけませんでした。それでも、並んだのに買えなかったお客さまがおられました。どうも、すみませんでした。

 今朝は、早朝から「和歌山掃除に学ぶ会」にて、いつものトイレ掃除に参加。会場は浜の宮小学校でした。トイレ掃除ももう三回目です。まだまだベテランではありませんが、まあまあコツもわかってきたように思います。

 その後は、郵便局の退職者の会の総会とミニ集会に。街頭演説は正午から、県民文化会館前を中心に頑張りました。一緒に参加していただいた4人のボランティアの皆さん、おおきにでした。この場をお借りして、お礼を申し上げます。

 実は、午後1時半から、桂文珍独演会があったのです。私は若い頃から文珍さんの大ファンです。東京での師匠のホール落語を20年前に堪能しました。私にとっては、笑いのツボは枝雀さんか文珍さんかというくらいに笑いの神様なのです。

 街頭演説の後は、会場にもぐりこみました。さすがに、20年前のようなスピード感はありませんでしたが、大爆笑させてもらいました。3席聞かせてもらいましたが、古典の2席も聞き応えがありましたね。円熟!、、ですね。

夕方には、地蔵盆のお祭りをはしごしました。いわゆる地区別の盆踊りのような派手さはありませんが、町内会単位で、親密に繰り広げられる地蔵盆の心地よさを改めて感じることができました。ええもんですね。

 どの地蔵盆でも子供が集まって、順番にお菓子をもらって、わいわいと騒いでいます。子供のいる風景って気持ちがなごみます。

 涼しいとは言いながら、朝一番から走り回ってますと、落選中の候補者稼業、いやはや、やっぱり体力勝負ですねえ。             

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

出雲大社の特別拝観−伊太祁曽神社ツアー

2008年8月22日

活動ブログ
一覧へ

熱中症対策グッズPart2

2008年8月25日