和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年7月19日

雑賀崎の昼の景色


   (和歌浦のホテルのプールサイドから撮った昼間の雑賀崎風景)

 今日も暑い一日でした。7月の陽射しは6月とは違って、痛いように感じます。2005年の真夏の選挙も含めて、3回も真夏の政治活動を経験しているのですが、「こんなに暑かったかなあ?」と思う毎日です。

 午後の辻説法も熱中症との闘いですから、倒れる前に止めなければなりません。無理をして体をこわしても意味ないですから、今週は2時間程度でストップしています。3時間はできると思うのですが、、、、。無理は禁物。でも、今日も大勢の方々に冷たい飲み物の差し入れをいただきました。おかげさまで、水分補給は万全です。皆さん!おおきにでした!

 辻説法の前に、和歌山市の日米交流協会のバーベキューパーティーに参加しました。和歌浦のホテルのプールサイドで、にぎやかに行われました。アメリカに3年間住んでいましたので、私も正会員になっています。

 アメリカ人はバーベキューパーティーが大好きです。7月4日の独立記念日は祝日で、全国いっせいにピクニックと称してバーベキューパーティーをやります。お金をかけずに、ソーセージやハンバーガーを焼いて、ビールやコーラで長い時間、おしゃべりをします。

 夏はサマータイムなので、長い夕方をホームパーティーで楽しむことも多かったですね。そんな楽しい思い出があるせいか、私は理屈抜きででサマータイム賛成派です。もちろん、職場でサービス残業などさせないように、みんなで早く家に帰って、ホームパーティーができるような条件整備は必要です。

 雑賀崎は昼間も、地中海の沿岸のような美しさでした。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト   

全国一斉休漁

2008年7月18日

活動ブログ
一覧へ

港祭りの立礼

2008年7月20日