和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年5月5日

ゴールデンウイークの路上観察


  (スーパー街頭演説3日目に突入!元気いっぱいで街頭演説中)

 今日で、スーパー街頭演説3日目です。午前中から曇り気味のお天気で、午後2時頃には突然、激しい雨となりました。しかし、小雨交じりくらいの方が、体力を消耗しないので、路上で活動する者としては助かります。紫外線はお肌にも悪いのでしょうが、直射日光を浴びるとかなり体力を使ってしまいます。

 こうして、和歌山市内を回っていますと、地域によって、反応が違います。励ましていただくことの程度の差には敏感になります。普段から感じているその地域での浸透の度合いが、こういう時に肌で感じられるわけです。

 今年のゴールデンウイークの3日間の感触は、実はあまりかんばしくありません。なぜなんだろうな?と頭をひねりました。もちろん、まだまだ周平の知名度が低く、「なんやねん、このオッサン?」という反応があるのは私の努力不足です。もっと頑張らねばなりません。

 そうこうする間に、今年の路上には他府県ナンバーの車が去年よりも多いことに気がつきました。和泉、大阪、なにわ、奈良、滋賀などなど、おそらく帰省客の車なんだろうと思います。観光客がわざわざ地元の小さなスーパーマーケットに買い物に来ないでしょうから。

 おそらく、景気が悪くて、これまでなら海外や国内旅行に行っていたファミリーが、実家のおじいちゃん、おばあちゃんの所に帰省する例が増えたのではないかなと推測しました。加太方面からの車は観光かもしれませんが、和歌山市内でウロウロするのは帰省客のはずで、ほんまに、今年は他府県ナンバーが目立ちました。

 他府県ナンバーの車なら、「感触が悪くてもしかたないか。」、、と楽天的に考えてしまうのが落選中候補者の持ち味です。そうでも思わないと、精神衛生上よろしくないのですね。ということで、どんな状況でも落ち込まずに、元気で街頭演説をやっています。

 スーパーマーケットの前で、周平を見かけたら、思い切り手を振ってやってください。やはり、その方が元気が出ますので!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト

 

政権交代

2008年5月4日

活動ブログ
一覧へ

政権交代2

2008年5月6日