2008年4月2日
お花見シーズン到来
(和歌山城内のお花見会場で、アジアチャンピオンのキング君と一緒に)
お花見のシーズンとなりました。和歌山市内には和歌山城や紀三井寺をはじめ、桜の名所がたくさんあります。この時期、落選中の候補者はどれだけたくさんのお花見に呼んでいただけるかが勝負です。呼ばれなくても、お花見をしているグループに知人がいれば、勝手に押しかけます。
この写真は、あるグループのお花見の会に出ていた時に、参加者のお一人が連れてきたワンちゃんと記念撮影したものです。この犬はラブラドールの雄の3歳のキングという名前ですが、ただ者(ただ犬)ではありません。先月末に東京で開かれたラブラドールのアジア大会でチャンピオンになったワンちゃんです。
飼い主の方に言わせると、飼い方や育て方というよりも血統が良いのでチャンピオンになったんだということでした。しかし、そのような大会には血統の良い犬しか出てこないでしょうから、やはり飼い主さんの努力もあるのでしょうね。
小さな子供が触っても、私のような少しあやしいおじさんが触っても、泰然自若として、まったく動じません。チャンピオンの風格ですかね。私もキング君にあやかって、次の選挙ではチャンピオンになれますように。この後、キング君と熱い握手をさせていただきました。
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。