和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年2月9日

高橋歩さんトークライブ


   (高橋歩さんと。ご著書にサインをいただいて、ガッチリ握手!)

 昨日は夜7時半からのイベントに参加。「高橋歩&BEACHROCK隊」のトークライブ&飲み会がダイワロイネットホテルでありました。全国47都道府県を回るツアーで主催を地元の若者が請け負うやり方です。

 それを「和歌山の外食産業を盛り上げる会」のメンバーが中心になって運営されていたので、いつもお世話になっている恩返しに友人たちと繰り出しました。高橋歩さんといっても我々の世代にはあまりピンときません。私も知りませんでした。すみません。

 高橋さんは今、35歳です。20歳で大学中退して開いたアメリカンバーが成功。23歳の時に、自伝を出すために自ら出版社を設立。数々のヒット作をプロデユース。26歳で結婚。」2年間妻と二人で世界一周放浪の旅に出る。帰国後沖縄に移住。自給自足のアイランドヴィレッジを作っています。

 人生のテーマは「Love&Free」。職業は「自由人」。会場は20代の若者で一杯。私たちのグループは完全に浮いていました。前半の2時間は高橋さんのトークライブ。後半の2時間は沖縄の泡盛やオリオンビールで飲み会でした。

 若者の浮動票を獲得するヒントでもあれば、、、との不純な動機で行きましたが、単純に高橋さんのトークに感激しました。ひたむきに、前に向かって生きていく姿。そして、家族や仲間をたいせつにする気持ち。彼の生き様そのものに感動を覚えました。

 しかも、要すれば、東洋思想の「書経」の中に書いてあることを、彼が日々の生活の中で実践しているのです。おそらく、高橋さんは書経を読んでいないと思いますが、行動そのものが書経の教えにかなっているんですね。

 しかも、ひたむきに頑張る姿には、私のようなオジサンも20歳の女性も同じように感動しているのです。テクニカルな若者対策というのはあるんでしょうが、私は今まで通り、「頑張る心に春が来る!」をモットーに魂の戦いを続けることで、若者に感動を与えられたら良いんだと割り切ることに心を決めました。

 高橋歩さん!そして、和歌山でのイベントを支えた若者の皆さん!ありがとう!


岸本周平 公式サイト

雑賀崎の旧正月

2008年2月7日

活動ブログ
一覧へ

雪の和歌山

2008年2月10日