和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年1月27日

公民館フェスティバル


   (広瀬公民館ダンスサークルの発表!社交ダンス「パソドブレ」)

 昨日も今日も、午前中から街頭演説。週末なので、スーパーマーケットを中心に行いました。ほんまに、寒いですね。今日の午後は、和歌山市民会館で行われた「公民館フェスティバル」に顔を出してきました。

 昨年は、広瀬公民館の同士とともに、サンバを練習して踊ったのですが、今年は選挙が近そうということで、夜の練習に参加できず、出演を断念しました。何とか、本番の応援だけは駆けつけましたが、やはり出演したかたったです。

 「踊るあほうに、見るあほう!」という阿波踊りの文句ではないですが、やはり、観客として観るよりも、舞台に立たないと元気が出ませんね。来年は必ず、参加することを仲間の皆さんに約束しました。頑張ります!

 出し物は、コーラス、民謡、詩吟、大正琴、フラダンスなどです。さらに、同じ市民会館の展示室では書道や、日本画、手芸、陶芸などの作品展も行われており、素晴らしい力作が並んでいました。

 公民館活動については東京に住んでいる時には、全く知りませんでした。和歌山に戻って、3年。地域の中に、消防団や公民館の活動が根付いていることを肌で感じることができています。

 「地域の力」は強いですね。まさに、地方分権のパワーを私は和歌山に戻って、実感できるようになりました。これまで、頭の中で理解して、「地方分権」の話しを大学でも講義したり、霞が関でも「改革派官僚」などとおだてられていましたが、今思えば、当時は全然理解できていませんでした。

 公民館フェスティバルに参加された多くの皆さん!皆さんが地域のパワーの源泉です。私も負けずに、来年は再び、舞台に立ちますよ!

MVPの会

2008年1月25日

活動ブログ
一覧へ

今朝がこの冬一番の寒さでした!

2008年1月28日