和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年10月21日

広瀬ちびっこ運動会


 (広瀬地区の交通安全母の会主催ちびっこ運動会にて、赤レンジャーの周平)

 今日も、イベントに明け暮れた一日でした。朝8時からは「ちびっこ運動会」の準備に出撃。これは、広瀬地区の交通安全母の会が幼稚園児から小学2年生までの子供に、交通安全を教えるイベントです。交通安全を腹話術や、寸劇で子供たちに教えます。和歌山県警の西署のお巡りさんたちも3人来てくれました。

 今年は、周平も着ぐるみを着て参加。赤レンジャーに扮しての大活躍(!?)です。しかし、子供と言うのはエネルギーのかたまりですね。意味もなく走り回るのです。自分の子供たちの小さい頃を思い出しました。疲れましたが、楽しい半日となりました。

 午後からは、市民会館でのマジックフェスティバルを見せてもらいました。地元広瀬の岩橋延直公民館長が出演されていますので、広瀬の仲間と出かけました。その後は、「和歌浦いこかぁサミット」をのぞきました。和歌山大学の足立基浩準教授の司会でパネルがありました。私が関わっている「雑賀崎」の仲間が出演していたので、応援に出かけたしだいです。

 和歌山大学の学生の雑賀崎研究も発表されて、私が日頃、足で歩いて感じていることを学問的に再認識させてもらいました。人口の高齢化と住居の荒廃の問題などです。おばあちゃんの一人暮らしが多いことや今後、雑賀崎の家に住む人が見つからないことなど数字で説明を受けました。切実な問題です。

 夕方は、和歌山青年会議所の50周年記念式典(、、には呼ばれていないので、、)のお茶会に乱入してきました。このお話は明日にします。今から、ミニ集会が始まりますので、悪しからず。

お引越し

2007年10月20日

活動ブログ
一覧へ

青年会議所50周年茶会

2007年10月22日