和歌山商工祭り
(和歌山商工祭りの会場、和歌山ビッグホエール前の街頭演説設営中。すっかり秋の空になっていますね。:撮影 岸本周平)
今日から二日間、第59回の和歌山商工祭りが開かれます。現職の国会議員は当然、招待されますが、周平のように落選中の身の上では、招待状は届きません。昨年同様、朝7時半から会場のビッグホエール前の路上で一人で街頭演説をしてきました。
7時半からでも、準備のための市民の皆さんが大勢来られます。9時前からは式典に参加の皆さんが押し寄せます。会場の入口が一箇所のため、一時的に渋滞状況になります。今日も、2時間半立ち続け、大勢の皆さんに手を振ってご挨拶ができました。
車内から手を振って励ましてくださる方も少しずつですが、増えてきた、、ような気がします。気のせいでないと良いんですが。一方で、全く無反応の方も大勢います。ガックリしますが、まあ仕方ありません。「お前なんか眼中にないぞ!」という態度の方は、やはり相手陣営の応援団の方なのでしょうか?
でも、今日、何よりびっくりしたのですが、街頭演説をしている私を「会場整理係り」と思い込み、駐車場の位置や、イベントの開催時間などを聞いて下さる方が案外いました。一人や二人ではないんです。「岸本周平」の「のぼり旗」が目に入らないんでしょうね。仕方ないので、そのたびに、演説を中断して、親切な会場整理係りに早代わりです!
その後、会場に入って、商工会議所女性会の喫茶店で、乾いたのどをうるおしました。ここでたむろしていますと、いろんな方に会えてしまいます。もちろん、会場内をウロウロするのも私のたいせつな仕事です。一通り、ご挨拶が終わったら、次は雑賀崎のお魚の料理教室です。12時過ぎに会場に入りましたので、毎回同じなので恐縮ですが、お料理を習うこともなく、ご馳走になってしまいました。まいどおおきに、、です。
その後は、ミニ集会などで走り回っています。このブログを書き上げてから、もう1件、会合に顔を出してきます。