和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年6月11日

まず年金の信頼回復を


   (ビラを配っている周平。受け取ってもらえたので、すごく幸せそうです。)

 今朝は6時半から南海和歌山市駅前で街頭演説の日です。今日は趣向を変えて、民主党の号外ビラ「まず年金の信頼回復を」を配りました。8時半まで、山本ただすけ和歌山市会議員と二人で地声でアイサツをしながら手配りしました。

 人通りから少し離れたところから演説するのとは違って、人込みの中に混じって直接声をかけ、ビラを受け取っていただくのは「有権者をより身近に」感じます。もちろん、にっこり笑って受け取って下さる方や、「がんばってくださいね。」と声をかけていただける方は、「少数派」です。

 こちらの方を見ずに、表情を全く変えない方がおられます。「取り付くしまがない」そのものです。若い女性に多いタイプです。もっとも、私が若い女性にもてないだけかもしれませんが、、、、、。

 一方で、こちらを見ていただけるのですが、手刀を切るように拒絶を表したり、片手を払って「不快感」を表現される方もいます。中年のオジサンと案外「若い女性」にもそのタイプがおられます。

 私はこの2年間、スーパーの駐車場をはじめ、いろいろと冷たい仕打ちに慣れましたので、ビラを受け取ってもらえなくても、満面に笑みをたたえて「有難うございました。」と言えます。でも、正直、けっこう心の中は傷つきますし、「なにくそ!」とも思います。 

 この悔しさがある以上、明日も早朝からビラ撒きができるのです。明日は、JR和歌山駅前でビラ撒きをします。百万ドルの笑顔と言われる(私が言ってるだけですが、、、トホホ、、笑)周平の笑顔をもってしてもビラを受け取ってもらえないのです。

 ですから、落選してからは、駅で配っているものはティッシュからレストランの割引券まで、何でも受け取るクセがつきました。周平応援団の皆さまにお願いは、どの政党であっても。駅でのビラは一応もらって上げてください。その時、もし「ご苦労さま!」とおっしゃていただければ、相手の方はすごくうれしいと思います。それは「功徳」になるのです。

 今朝、私からビラを受け取って下さった通勤の皆さま、心より感謝申し上げます。ほんとうにうれしかったです。有難うございました!

ジェラルド・カーチス米コロンビア大教授

2007年6月10日

活動ブログ
一覧へ

ビラまき二日目

2007年6月12日