和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年4月1日

お花見


  (広瀬小学校横の公園にて、「広瀬壮年会」のお花見に参加の記念写真) 

 今日は、朝7時半から県会議員選挙の応援です。事務所を回りながら、表千家和歌山同門会のお茶会に顔を出し、伊太祁曽神社の「木祭り」にも参加してきました。木祭りには私の同級生の県会議員候補も来ていて、「餅まき」をしていました。たいしたもんです!私も、生まれて初めて「餅まき」をさせていただきました。できるだけ遠くの方に届くようにと投げていたら、今、ブログを書く段になって、肩が張ってきました。何事も経験です。

 その後は、和歌山城や由緒あるお寺などのお花見にでかけて、自分の選挙と県会、市会の選挙応援です。しかし、見事な桜でした。昨日のような風もなく、暖かい絶好の花見日和です。

 県会の候補者の皆さんは、肩からタスキをかけて、和歌山城の中をねり歩いていました。旗を立てて、お供をたくさん連れて歩きますので、選挙用語で「桃太郎」と言います。今日一日で、大勢の「桃太郎」さんたちが和歌山県のみならず、全国中でかっ歩したことでしょう。

 私自身、選挙の時には「桃太郎」が大好きで、楽しくやらせてもらいます。しかし、市民の皆さんから見たら、お花見をしている横で「桃太郎」はどうなんでしょうか?自分の選挙ではなく応援の立場なので、冷静さが残っているからかもしれません。街宣車での連呼や、桃太郎をしなくても良い新しい「選挙」の方法を考え直したらどうかな、、、なんて、ちょっぴり思いました。

 はい!私が当選の暁には選挙のやり方も変えるよう努力します。そして、まず、選挙に勝つために、街宣車での連呼や、桃太郎をやり抜きます!!

夜桜

2007年4月1日

活動ブログ
一覧へ

前原誠司民主党前代表来和!

2007年4月2日