2007年3月16日
市民の勉強会
今日は、朝から走り回っていました。お昼に大阪の政策投資銀行にご挨拶に行ってきました。政策投資銀行の薄井関西支店長には若い頃からお世話になっていまして、頭のあがらない先輩です。薄井さんは昨年の10月から赴任されていましたが、今日が支店長さんとして初めての対面となりました。和歌山の企業に融資をいただくようお願いしてきました。
南海電車でトンボ帰りの後は、相変わらずの選挙活動。午後7時からは、ある市民団体の月に1回の勉強会に出てきました。始まってから午後9時まで、コーヒーだけで2時間、ひたすらまじめに政治や社会問題を議論する会です。
今日は、たまたまでしたが、「和歌山からJリーグチームをつくる会」の赤井理事がプレゼンテーションをする機会をいただいた会でした。知らずに行ったものですから、期せずして二人で売り込んできました。
自民党公認の県会議員候補の奥さまも来られて、支援の挨拶。こちらは民主党の落選議員候補です。一緒にいても違和感はありません。何やら、はちゃめちゃですけど、楽しい勉強会なんです。こんな会が和歌山に10もあれば、和歌山は必ず変わります。
議論は、政治とマスコミのあり方、子供のしつけ、事務所費の問題などなど幅広く、私も途中からターゲットになりました。「周平ちゃんはどう思うんよ?」矢継ぎ早の質問に火だるまになりました。でも、温かい皆さんに囲まれて、久しぶりにホッとして、私も本音でしゃべりまくってきました。