橋本市議会議員選挙事務所開き
(ミニ集会の後で、記念撮影)
今日の午前中は、橋本市に行きました。橋本市議会議員選挙に立候補予定の「辻本つとむ」議員の事務所開きに参加するためです。連合和歌山の古谷事務局長もお出でで、地元の方々、辻本議員の関係の南海電鉄関係の労組の皆さんも参加され、にぎやかな事務所開きとなりました。
その後、同様に民主党公認で立候補予定の新人「たき洋一」さんの事務所にも顔を出しました。奥さんとお嬢さんが事務所前で、お花のプランターを並べている微笑ましい風景が印象的でした。
「新人で、しかも民主党公認の候補ですから、保守色の強い橋本市内ではたいへんな戦いでしょうけど、普通の市民が出入りしやすいように、赤ちゃんが泣いて、子供が走り回っている選挙事務所にしてくださいね。」とお願いしてきました。
私は、利権とは関係のないクリーンな政治を目指して戦っています。写真のようなミニ集会で、まじめに生きている女性の方々にも同じことを申し上げています。利権とは関係ない市民の皆さんは、必ず賛同してくださいます。
政党にかかわらず、利権や古いしがらみに反対の政治家はみんな仲間だと考えています。無所属の方が中心ですが、志を同じくする政治家なら政党にかかわらず、一緒に政治をしていきたいと思います。選挙後の会派もできる限り広く、クリーンな政治という枠組みで大同団結していきます。
たとえば、県議会なら議員定数削減で一致できる仲間たちと一緒に固まっていけばよいと考えます。次の市町村合併のタイミングで、和歌山市選挙区も含め、定数の見直しができるようにすることが県民のためだからです。
正論が通る和歌山の政治を目指して、皆さんと一緒に前に進んで行きます。応援してください。