和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年2月22日

交通安全母の会チャリティー茶会


 今日の午前中は、民主党和歌山県連で打ち合わせ。その後、引き回しで、新しい支援者の会社にご挨拶に行きました。お昼ごはんを食べ損ねてしまいましたが、午後1時に県民文化会館へ直行。残念ながら、自転車ではなく幸福を呼ぶ濃紺のパッソで移動。

 県民文化会館4階の「又新軒」では、「和歌山西地区交通安全母の会」主催のチャリティー茶会が開かれていました。圧倒的に女性ばかりのお客さんなので、初心者ながらお正客をさせていただきました。皆さん、奥ゆかしくて譲り合いになってしまいますので、率先して志願しました。何しろ、林和代先生の弟子ですから、、、。

 お隣には、広瀬公民館のダンスサークルのお仲間で、先日、ワルツを踊られた岩橋佳子さんに座っていただき、内緒でアドバイスをいただきました。まずは、掛け軸から聞いて、お花入れ、徐々に茶器について聞いていくという作法は林先生から習っていました。「岩橋さんに相談しながら、聞こうかな、、、。」と思っている間にアッと思う間もなくお手前は終わってしまいました。先日の公民館フェスティバルのダンスの話をしている間に、ご亭主におしまいのご挨拶をされてしまいました。油断大敵です。

 しかし、大勢のお客さんと一緒にお茶をいただく大きなお茶会は楽しいですね。林先生の教えも、楽しいのが一番ということですから、これからも厚かましくお茶会には出向くつもりです。皆さん、お茶会で私を見つけたら、お声をおかけください。

 

カツ丼とカレーうどんの店「都庵」

2007年2月22日

活動ブログ
一覧へ

交通安全母の会チャリティー茶会Part2

2007年2月22日