和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年2月20日

ママチャリ周平号は今日も行く!


 (ローラー作戦中の「ママチャリ周平号」:撮影岸本周平) 

 今日は、午前中県議選の打ち合わせで、連合傘下の産別組合を数か所回りました。時間の節約のため、移動は「幸福を呼ぶ濃紺のパッソ」です。お昼ごはんは、藤本まり子事務所に立ち寄った帰りに、ご近所の有名店「かわせ」のラーメン。麺が太くて固く、豚バラ肉とネギをトッピングした個性的な中華そばです。鶏ガラスープで一度食べたらやみつきになる味です。豚骨スープのいわゆる「和歌山ラーメン」とは違います。おいしいですよ。

 一度、事務所に戻ってから、「ママチャリ周平号」に乗って、一人ローラー作戦開始です。事務所から片道30分程度走る住宅街でランダムに家庭訪問をしました。往復の道中、クラクションを鳴らしていただいた皆さん、有難うございます。見ず知らずの方も、私を発見すると「ニヤリ」としてくれます。小さなサプライズと笑いを誘うパフォーマンスです。しかし、30分もペダルをこいでいるとけっこうしんどくて、今では「単なる移動手段」になりました。無念無想です。

 でも、途中でクラクションを鳴らして、「ママチャリ周平号」を追い抜いた同級生の女性の目に涙のようなものを見たのは錯覚だったでしょうか。「心配せんでもええよ。本人はごく普通に走っているだけやから。」

 平日の昼間、ご家庭を回りますと、お留守の家が半分くらい。そこには民主党の宣伝ビラを入れるだけです。ドアを開けてくれないお家もありますが、たいていはドアを開けて対応していただけます。ビラをお渡しし、四方山話をしていただければしめたものです。私が「おととし選挙に落ちて、浪人中です。」と言うと、多くの方がくすっと笑ってくれます。本人としては「浪人はたいへんなんで、何で笑うんかな。」とも思いますが、それでも「笑い」があると次の会話がスムーズに運ぶので有難いです。

 今日の作戦は午後5時半に終了。夕日を浴びて、帰路に着きました。暗くなると、危ないし、なにしろ走っていても目立ちませんから、今の季節は6時には事務所に帰るようにしています。しかし、今日は暖かかったです。コートなしで走れました!!

午後7時半からは長坂隆司県議の同級生選挙対策会議に参加。9時半まで熱い同級生の輪の中にいました。封筒への書類封入作業をみんなでしました。単純作業を大勢でやると、なんだか高校の時の文化祭の前日のような気分がしました。

たこ焼き健ちゃんpart2

2007年2月19日

活動ブログ
一覧へ

統一地方選の候補者事務所訪問

2007年2月21日