和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年1月15日

御坊市議会議員選挙


 昨日は、御坊市議会議員選挙の告示日でした。民主党推薦で立候補した平井としや候補の出陣式に行ってきました。和歌山市内から高速道路を使って、約1時間南に走ったところにあります。事務所のスタッフがお休みなので、自分で運転しました。もちろん、安全運転です。スピード違反はいたしません。

 平井さんは、関西電力のご出身ですが、田舎の市議会選挙では、政党色も組合色もあまり関係ありません。むしろ、平井さんがお住まいの「塩屋」地区の代表ということが前面に出る選挙です。来賓も地元の町内会長さんだけでした。私の挨拶もなしで、名前の紹介だけでしたが、その場にいることが重要なので、朝早くから行ってきました。

 御坊市で民主党推薦の候補者が出るのは初めてです。これから、和歌山県内の地方議員選挙では、初めての民主党公認、推薦の候補者がどんどん出てきます。一人でも多くの民主党系の地方議員を育てることが、和歌山の古い政治を変える近道だと確信しています。

 その後、和歌山にとって返して、11時から夕方まで、同級生による引回しで個別訪問。スケジュールが厳しくて、結局お昼ごはんは食べられませんでした。同行の二人の同級生にも悪いことをしました。途中で、ある方の家で出されたケーキを三人ともに息もつかず、一気に食べてしまいました。先方はちょっと不思議な顔をされてました。

 今は、関西空港です。これから、民主党定期大会に出席するために東京に行きます。朝の駅前街頭演説は済ませてきました。JR和歌山駅から車で30分で関西空港に着きますので、ゆとりです。しかし、さすがに今朝は寒かったですね。手袋をしない手がしびれてきます。車に乗って、暖めると手の先が痛くなってくるほどですが、何と言っても車の中は天国です。

 そのまま、関西空港に直行し、金属探知機を通ると、ブザーが鳴りました。東京へはいつも飛行機を利用してますので、ブザーが鳴るような無様なマネは普段しません。いつもは、旅慣れた感じで、スイスイ通過します。3回も4回も、ポケットの中のあらゆるものを出し、ベルトまで脱いでも鳴ります。信じられませんでした。

 答えは、、、ホカロンでした!寒さをしのぐために体に貼り付けていたホカロンが反応したんです!何しろ材料は鉄ですからね。トホホ!

 

情報労連2007年新春の集い

2007年1月14日

活動ブログ
一覧へ

民主党2007年定期大会

2007年1月16日