和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年1月13日

朝の公園掃除


 今朝は午前6時から、和歌山城の隣にある岡公園の清掃に参加しました。冬なので、まだ暗いのですが、熱心に清掃をするボランティアの皆さんがいらっしゃいます。毎月1回のボランティアなのですが、都合がつけばできるだけ出るように心がけています。

 前にもこのブログに書きましたが、掃除や草むしりのボランティアはやった分だけ効果が目に見えるので、精神衛生上とても良いのです。何と言っても達成感がありますからね。一方で、落選中の選挙活動は効果が全く見えません。

 リーダーの方が「自分の心の中を掃除するつもりで、やってください。」とおっしゃっていました。数人で約1時間、掃除をしますと、落ち葉などゴミ袋で20個近くにもなりました。きれいになった公園とゴミの袋の山を見ますとなぜだか幸せな気分になります。

 この程度のことでしか、世の中のお役に立てない自分が残念でなりませんが、逆に「小さなことからコツコツと」お役に立てば、いずれは大きな仕事もできることを信じて、来月もまた来ようと思いました。

 ボランティアの皆さん、有難うございました。

 

旗開きのはしご

2007年1月12日

活動ブログ
一覧へ

情報労連2007年新春の集い

2007年1月14日