2007年1月11日
連合和歌山2007年「新春の集い」
昨日は、午前中は支援者回り、午後は14日から始まる御坊市の市議会議員選挙の候補者である平井としやさんの事務所に行ってきました。平井さんは関西電力労組のご出身で、民主党推薦で出馬されます。業界用語で「為書」という必勝を祈念する紙をお届けしました。ご本人は選挙直前ですから、市内であいさつ回りに専念されておられ、直接はお目にかかれませんでしたが、一人でも多くの民主党系地方議員が誕生することを念願しています。
午後6時からは連合和歌山主催の「新春の集い」が和歌山市内のダイワロイネットホテルで開かれ、和歌山県第一区総支部長としてお招きをいただき、スピーチをさせていただきました。昨年の知事選で候補者を推薦できなかったことのお詫びを申し上げた上で、4月の統一地方選挙で10人を超える公認、推薦の候補者を立てることをご報告し、全員当選のためのご支援をお願いしました。その上で、7月の参議院選挙での与野党議席逆転と、来るべき衆議院の解散総選挙での政権交代を目指す所信を述べさせていただきました。
乾杯の後、連合推薦で統一地方選挙に立候補予定の候補者が壇上に上がり、決意表明をしました。民主党の公認、推薦候補の皆さんも、立派な決意表明をされ、心強く感じました。絶対に負けられない選挙です。読者の皆さんも、ポスターに民主党公認、推薦とあれば、どの選挙区でもけっこうですから、応援してください。よろしくお願い申し上げます。