和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2019年10月5日

修学旅行のシーズン開始!

秋の修学旅行シーズンがスタートしました。

和歌山市立紀伊中学から111名、楠見中学から141名の生徒さんが国会見学に来てくれました。

生徒の皆さんにお話しする内容は毎回変えます。

今回は、忘れることや失敗を恐れずに挑戦すること。覚えたことは単なる知識です。忘れたことは、必ずからだのどこかに残っていて、これをセンスと言います。失敗は、必ず社会人生活で約二立ちますからね。

もう一つは、家族のたいせつさです。親や家族は、いつも口うるさいですね、でも、それはみんなのことを愛しているから。ただ、愛情表現が下手なだけ。

いくつになっても、親は親です。でも、私も感謝の言葉はなかなか言えませんでした。

だから、、まずは、今回の修学旅行のお話を家族の皆さんにしてくださいねと生徒さんたちに伝えました。

がんばってね!

ゆっこりんの初講演

2019年10月2日

活動ブログ
一覧へ

保育所の運動会

2019年10月10日