和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年12月20日

NPO法人柔道教育ソリダリティー


 昨日は柔道家の山下泰裕さんが理事長をされている「NPO法人柔道教育ソリダリティー」の第1回総会に行ってきました。東京の霞ヶ関ビルで行われ、まさにトンボ帰りの日程となりました。  

 山下さんからは事前に総会の質問者が少ないと盛り上がらないので、私がサクラで質問するよう頼まれていましたが、山下さんの説明が長くて、時間が押したものですから、結局質問の時間がなくなり、二人で苦笑いしました。  

 このNPOは柔道を通して日本の心を伝え、様々な国との文化交流に役立て、平和・友情の世界的な構築を目的としています。リサイクル柔道着を貧しい国の子供たちに贈ったり、北京オリンピックを前に、中国の柔道男子を日本に呼んで合宿させたりという活動をしています。  

 私も柔道三段をいただき、今、和歌山で少年柔道の指導をしています。強くはありませんでしたが、小学校1年生から長く柔道に親しんだ者として、このNPOのアドバイザーになっています。  

 記念講演をトヨタの奥田碩相談役がしてくださいました。奥田さんは一橋大学の柔道部出身で、現在六段です。山下さんとの共著で扱った武士道の話を中心に1時間の講演でしたが、ボランティアでしていただき、講演会の売り上げは貧しい国の子供たちに寄附します。  

 久し振りに奥田さんにお目にかかりましたが、「てっきり知事選に出るんだと思っとたよ。ワハハハ。」と笑い飛ばされてしまいました。 

朝の街頭演説

2006年12月19日

活動ブログ
一覧へ

教育再生会議と現場の落差

2006年12月22日