和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年10月16日

会社の朝礼


 今朝は、午前6時45分から南海市駅前での街頭演説を行った後、8時からのJR和歌山駅前での街頭演説は明日に延ばし、支援者の会社で朝礼をさせてもらいました。

 今は、組織で選挙をする時代ではありません。会社の社長さんが「うちは従業員が50人いてるさかい、家族入れて150票は堅いで。」とおっしゃって下さっても、なかなかそうはいかないと思います。そこで、朝礼の場で、5分でも10分でも時間をいただいて、名前と顔を覚えてもらことが必要になります。

 しかも、短時間でインパクトのある話をしなければなりません。朝礼はどの会社にとっても重要な時間ですから、従業員の方にも聞いてプラスになる話をするように心がけています。

 私は無職浪人の身の上ですから、きちんと職場を持って働いている従業員さんたちがうらやましいです。生活が安定しているという面ももちろんありますが、会社での活動を通じて社会に貢献できている点で、かなわないからです。落選中の候補者ほど「世の中のためにならない」人間はおりません。

 街頭演説もうるさいだけでしょうし、何より「自分の選挙のため」にだけ働いているのですから、お客様に良い商品やサービスを提供する側に身を置く方々とは生きる姿勢が違います。公の仕事を長年してきて、直接「世のため、人のため」(と思って)働いてきただけに、自分の選挙のためだけに生きているのは正直悔しいです。

 なので、朝礼でも選挙の話ではなく、トヨタ自動車での勤務で得た素晴らしい経験を中心にお話をさせていただき、少しでも従業員の方にお役に立てればと思って話題を選んでいます。
 
 今日も、「5つのなぜ」という話をしました。「トヨタでは、トラブルが発生したときに関係者全員で、なぜそうなったのか?ということを5回以上、突き詰めて問うていく。したがって、頭は疲れるけれど、「問題の本質」に迫れるので、同じ失敗が起こりにくいんだ。」というお話をさせてもらいました。

 和歌山中の人が「5つのなぜ」を知ってるよ!という状態になれば、きっと当選確実ですね。皆さん!朝礼に呼んでくださあーい。

 

伊太祁曽神社秋祭り2

2006年10月16日

活動ブログ
一覧へ

深夜のスーパーマーケット

2006年10月17日