和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年10月10日

お供え物


 今朝は、南海市駅前とJR和歌山駅前の街頭演説をやりました。火曜日なんですが、昨日が体育の日で休日のため、今日に回しました。古い世代なので、10月10日が体育の日でないのがしっくりきません。だって、10月10日に東京オリンピックの開会式があったから、「体育の日」なんですよ。その時、私は小学2年生でした。

 市駅前で演説をしていると、親しい支援者の方が、駅前のロッテリアで買ってきた朝食のセットを3人分差し入れてくれました。冬の寒い朝、暖かいペットボトルのお茶をもらったことはありましたが、大きなロッテリアの紙袋は初めてです。

 初当選の時から、一緒に勉強会をやっていた野田聖子衆議院議員は「地元の岐阜柳ヶ瀬で街頭演説をすると、支援者の方々がお菓子や飲み物を前に置いてくれるの。これをお供え物と言ってありがたくいただくのよ。」と自慢していました。

 なるほど、そうか。ついに私もお供え物がいただけるようになったのかと感激しました。うれしくて、お供え物を前に置いて、街頭演説を続けました。声の張りもいつもと違っていたかもしれません。めちゃくちゃ元気が出ましたもの。

 移動の間、幸福を呼ぶ濃紺のパッソの助手席で、差し入れのホットコーヒーとソーセージ&卵入りマフィンを食べました。涙が出てきて、しょっぱいマフィンになりました。榊俊治さん!おおきにやで!

和歌の浦 万葉薪能2

2006年10月10日

活動ブログ
一覧へ

日本自閉症協会和歌山県支部

2006年10月11日