戸別訪問の心得 2
今日の午前中も戸別訪問でした。今日は同級生と彼女のお友達のお二人に、主婦層をターゲットに9時からお昼まで市内を引き回してもらいました。朝の早い時間は比較的涼しいですし、活動的な主婦もまだご自宅におられる確率が高いのです。
行った先で、訪問した方にご近所を引き回してもらう場合もあります。女性軍の特色は「もう1軒」、「もう1軒」と粘り強いことです。男性の場合は、予定をこなすと「今日の予定は終わったね。お疲れ様!」とあっさりしている場合が多いのです。
また、女性の場合、気合の入り方が違います。今日も、濃紺の「民主党」公用車パッソで回ったんですが、お友達の方は冷たいお茶や、凍った冷凍用の溶剤を持ち込んでくださり、「暑さ」対策を万全にして、午前中は「行き切る!」んだという覚悟を固めさせてくれました。
私も、お話をした後は必ず握手をさせていただくようにしてはいるんですが、タイミングをはずして、一瞬ためらいを見せるときがあります。そんな時、彼女達は「奥さん、握手させてやってね!」とアシストしてくれます。
微妙なのは、お化粧をしてもらう時間を先方に持っていただくかどうかです。予め連絡をしておいてから、引き回してもらうケースは問題ありません。盛り上がってきて、「もう1軒」と思い立って、おうかがいする場合は「まあ、スッピンなのよ!どうしましょう。」とドアを開けていただけないケースもあります。もちろん、そこは無理やりドアをこじ開けてご挨拶をするんですが、、、。
そして、10時、11時と時間が経つと、アポ無しの場合は、お留守のお家が増えてきます。和歌山の主婦層は活動的です。「こんなに暑いのにどこに出かけるんでしょうね?」、、、と言っている私達は炎天下で戸別訪問です。ほんとうに付き合ってくださる皆さん有難うございます。
主婦の引き回しは、お米を買いがてら、お米屋さんを紹介いただいたり、「地に足がついている」感じが、とても有難いです。終わってから、お友達の連れ合いの方にもご挨拶ができました。家族ぐるみで応援いただくのが何よりです。
お二人には、猛暑の中、半日お付き合いいただき、ほんとうに有難うございました!!
ブログを読んでいただいている皆さん!戸別訪問はワンダーランドです!はまると楽しいですよ。ぜひ、お引き回しください。