和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年8月21日

おどるんや よさこい祭り 2


 昨晩のよさこい祭りは素晴らしかったです。夕方からけやき通りのパレードを見て、砂の丸の会場に行きました。ステージの上では、熱気にあふれる踊りが披露されています。大勢の観客と踊っている人たちの一体感が何ともたまらない。

 会場の一部に、テント村が出現。中心屋さんなどの和歌山市内で有名な飲食店が軒を並べていました。店員さんとは「朝礼仲間」で顔なじみの中心屋さんで、早速生ビールをゲット。

 会場では、太洋工業?の細江社長とばったり。今年から山車のスポンサーになったとのことで、けやき通りのパレードから、熱心に見物されていました。事務局のテントでは、初代の実行委員長で、3年前に「よさこい祭り」の産みの母となった?信濃路の西平社長にご挨拶。3人で記念写真を撮りました。

 主催者発表では、二日間の延べ参加者は20万人とか。最後の砂の丸広場での総踊りまで、残って見ていましたが、本当に活気のあるお祭りでした。民間の力で、わずか3年間でここまで大きくしたのはすごいと思いました。

 和歌山やるやんか!元気と活力を山盛りいただいて帰りました。

おどるんや よさこい祭り

2006年8月20日

活動ブログ
一覧へ

戸別訪問の心得

2006年8月23日