和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年7月10日

駅頭での民主党号外ビラ配り


 今日は月曜日です。ということで、恒例の南海和歌山市駅とJR和歌山駅での街頭演説の日。今日も、先週に引き続き、和歌山県議会議員補欠選挙のビラ配りをしました。朝、6時40分から、南海和歌山市駅でビラ配り開始。大阪方面に出勤のサラリーマンはけっこう多く、街頭演説は止めて、私もビラ配りの先頭に立ちました。

 ビラをもらってくれる人は、本当に有難いです。若い女性は、まず完全拒否モードです。おじさんの場合、明らかに「僕は自民党支持だもんね!」という感じの方は、手で手刀を切るようにして拒否されます。渡す方は、ほんとうに傷つくんですよね。まあ、先方からすれば迷惑千万でしょうけど、、、。

 しばらく、エスカレーターの方へ歩いてから、「え!民主党?」と振り返ってくれたサラリーマンの方がいました。和歌山市駅の上りのエスカレーターに3歩乗って、渡してしまいました。後はダッシュで駆け下りました。通学の子供さんには見せられないシーンです。

 私は、ビラ配りを始めてから、大阪や東京に行った時、駅でのビラやティッシュを配る方に出会うと、必ず、二つ以上もらうようになりました。手にしてもらった時には本当に嬉しいんです。どうか皆さん、駅での配り物は、後でごみ箱に捨ててもいいですから、ともかく受け取ってやってくださいね。

 8時からはJR和歌山駅に移動して、街頭演説。こちらは、10人以上のスタッフがビラを配ってくれていたので、演説に専念しました。JR和歌山グループも正面と東口の二班に別れて、午前7時からスタート。二つの駅で9時前まで頑張って、今日は、約3千5百枚のビラを配ることができました。配ってくれたスタッフともらってくれた通勤客のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 午後からは、街頭宣伝車に乗って、カラス(男性がマイクで演説しながら車で市内を流す場合。女性はウグイスです。)をやろうと思ったら、エンジントラブルで車両故障でした。中止です。トホホ、、、、。

和歌山県第九合唱団 夏の大合唱 2006

2006年7月9日

活動ブログ
一覧へ

和歌山日米協会設立総会

2006年7月11日